カホンの魅力

どんな音のカホンが良いの?初心者の選定基準

更新日:

「良く音がなるカホンを買いました!」カホンを購入された生徒さんで良く耳にするお話です。

・軽いタッチでも音が鳴る
・適当に叩いてても何かそれっぽく聞こえてカッコ良い
・ドラムみたいにバンバン音が鳴る

「私もそんなカホンが欲しい!」と思ったあなた、もしかしたらカホンの選び方を間違っているかもしれません。
私がカホンの生徒さんに「どんなカホンがおすすめですか?」と聞かれたときには、「無駄な音が出ない・低音もしっかり出るカホンが初心者にはおすすめですよ」と答えています。

 

カホンの無駄な音とは?

カホンはドラムの様な音の出る打楽器です。
ほとんどの方がドラムの代わりにカホンを演奏している、またはすることになった、という場合が多いと思います。
つまりドラムのように派手に演奏できるカホンが理想的!
派手に演奏したいから軽いタッチでしっかり鳴るカホンが欲しい!
と考える人多いと思います。

しかーし!!
軽いタッチで音が鳴るカホンだと、かえってすごく難易度が上がってしまいます。

 

軽いタッチで音が鳴るカホンが難しい理由

カホン演奏で様々な音色を表現したい場合、軽いタッチで音が鳴るカホンは理想的です。
ただし、上手く叩ける人に限ります。

カホンは打楽器なので、音の粒を揃えて演奏できることで安定したリズムを刻むことができます。
ドラムだとステックを使うのでどう頑張っても1回叩くと1音しか鳴りません。(それでも粒を出す・粒を揃えて演奏するのが難しいらしい)
ですが、カホンは手で叩くので1回叩くだけで5音鳴ってしまう可能性があります。
1回叩くだけで5音が鳴ってしまったら、想像しただけでもバタバタとうるさい演奏になりそうですよね…^^;

つまり、「軽く叩いても音が鳴るカホン」は、カホン演奏の基礎がしっかりできていて、1粒の音がハッキリと演奏でき、効果的に軽いタッチで音を鳴らすことを狙っている人に適している楽器と言えます。
そのレベルに達するにはかなりの練習が必要です。

音の粒を揃えるのは難しい

実際にカホンを叩いてみてください。カホンがない場合は机でも大丈夫です。
聞き慣れていないと自分でも判断し難いと思いますが、指1本で叩いたときとは違う音色になっている方がほとんどだと思います。ハッキリとバラっと聞こえる方もいると思います。この状態が「音の粒が揃っていない状態」です。
「音の粒が揃っている状態」は、1本指で叩いたときと、指全体を使って叩いたときで、ボリュームだけが大きくなり、音色が変わることはありません。

1音だけならすごく意識して叩くことで粒を揃えることは可能だと思いますが、実際演奏することになると1曲の間全て音の粒を揃えて演奏し続けることになります。
音の粒を揃えることを意識するだけで、簡単なリズムさえもすごく難易度が上がります。

 

 

低音がしっかり出るカホンの見分け方

一般的に入手可能なカホンの響き線には2タイプあります。
・ギターの弦を使ってる「弦タイプ」
・スネアドラムの裏についているスナッピーを使っている「スナッピータイプ」

どちらにも良い点がありますが、初心者には絶対にスナッピータイプがおすすめです。

初心者にスナッピータイプがおすすめな理由

弦タイプは打面(手で叩く面)の上から下に向かって響き線が張られているいるのに対して、スナッピータイプはカホンの上部に響き線が配置されている場合がほとんどです。
カホンを演奏するとき、打面上部が高音域・打面中部が低音域となります。

上手に演奏できる人なら、弦タイプでも上手く低音を鳴らすことができますが、どうしても低音に弦が響いた音が混じりやすくなってしまいます。また、弦の張り具合の調整も必要なので、これからカホンを始めよう!という方には弦の張り具合を自分で調整するのは難しいです。
それに比べてスナッピータイプは音の調整は不必要で、打面中部の響き線が触れていない所を叩くことで、比較的簡単に低音を鳴らすことができます。

ただし、どちらのタイプのカホンでも適切な叩き方をすることが必要です。
適切な
叩き方をマスターして、そのカホンの最大限の魅力を引き出すことが理想的!

 

まとめ

カホン初心者が初めての1台として購入するならスナッピータイプのカホンがおすすめです。
スナッピータイプのカホンにも、軽いタッチで演奏しやすいものもありますが、弦タイプに比べて響きが控え目のモノが多いです。
まずは基本の「音の粒」を揃えて演奏できるようになってから、自分の表現したい音楽に適した音色が鳴らせるカホンをじっくり探してみることをおすすめします。


私モデルで恐縮ですが、PANDAカホンシリーズはかなり初心者が演奏しやすく、中級・上級レベルまで使い込めるカホンです。
どのカホンを買えば良いか悩んでいるなら、ぜひ選択肢の一つに。

The following two tabs change content below.
mm
手作りカホンのお店PANDA music(パンダ・ミュージック)を運営しています。 ドライバー1本で作れる「カホン組立キット」の販売や、大阪を中心にカホンワークショップ、カホン教室の運営を行っています。 これからカホンを始めたい!と考えている方の始めの一歩をサポートしています。

-カホンの魅力

Copyright© カホン学習帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.