【リズムトレーニング講座|大阪】2022年2月初開催するので、講座の内容を詳しく解説しました!

イベント

こんにちは!
カホンのかずねです♪

実は2022年、2月13日(日)と27日(日)の2回連続で【カホンでリズムトレーニング講座】というのを、大阪で初開催します!

コロナだオミクロンだと言っている時にやるんかい!!
と思うかもしれませんが・・・・

やります!!!

かずね
かずね

この記事は下記のような人におすすめ!

  • 【リズムトレーニング講座】って何かわからない
  • 参加するか迷っている
  • 毎月の【90分講座】との違いが知りたい

この記事を読めば、リズムトレーニング講座で何ができるのかわかります。

講座の内容が気になった人はぜひ読んでみてください!

どんな講座?【リズムトレーニング講座】って何?

今回企画した【カホンでリズムトレーニング講座】は、すごく簡単なリズムを演奏しながらカホン演奏の基礎を身に付けていく講座です。

最初はこれくらい簡単なリズムを演奏します。

この簡単なリズムを下記の順番で演奏していきます。

①ゆっくりみんなで叩く
②一人ずつ叩く
③1小節ずつ順番に叩く

このリズムは簡単過ぎると感じるかもしれませんが、簡単なリズムだからこそできる練習があります!

目的意識を持って練習しよう!

例えば、たった10分間の練習でも、何も考えずに練習をしている人と比べると、目的意識を持って取り組んだ方が断然上達します。

今回の講座では簡単なリズムを使って、この4つの中から「自分が意識する目的」を選んで取り組んでいきます。

①カホンを叩くことに慣れる
②音符を読むことに慣れる
③良い音でカホンを鳴らす
④テンポに合わせて演奏できるようになる

今回の講座のポイントは、「それぞれが違う目的を持って練習する」という点です。

参加者の中には、未経験者と経験者が混在しますので、それぞれ自分のレベルに合った目的で練習に取り組む事ができるのが【リズムトレーニング講座】最大の特徴です。

誰が参加できる講座?

どなたでも参加OKです!

カホンの経験は問いません!

かずね
かずね

こんな人におすすめの講座です!

  • カホンをかっこ良く叩きたいけど、どんな練習をすればいいかわからない人
  • 上手く演奏できるようになりたいけど、何を練習すればいいかわからない人

最初は演奏方法から始まりますので、カホン未経験・経験者関係なく、同じ所からスタートします。

経験者の方は叩き方の復習にもなるので、基本をしっかり意識し直す良い機会になりますよー!

逆に下記のような人には必要ない講座です。
・自分で目的を考えて練習できる人
・今の自分に必要な練習メニューが考えられる人

参加するとこんなメリットがあります!

●カホンの基礎トレーニングの方法が1つわかります!
●カホン演奏方法を学べます(復習できます)
●みんなで叩くと楽しくなれます!
●強制的にカホンを叩けます!飽きたからって途中で辞めれない(笑)
●徐々にレベルアップしてくると自信が付きます!

いいことばっかりですね♪

特に「みんなで叩くと楽しい」は、グループレッスンじゃないと味わえない感覚で、これはグループレッスンの一番の醍醐味です♪

90分講座とリズムトレーニング講座の比較

2021年11月から毎月開催している【90分で一曲演奏する講座】と、今回開催する【リズムトレーニング講座】は内容が全然違うので、間違って参加しないようにご注意ください!

それぞれを簡単に比較してみたので参考にしていただけますと幸いです。

リズムトレーニング講座90分完結演奏講座
曲の演奏×
基礎練習×
時間60分90分
回数2回(1回のみ参加も可)1回完結
料金2,000円/1回3,000円/1回
定員4名6名

カホン演奏していて一番楽しい!と思う瞬間は“曲を演奏できたとき”だと思っています。

【90分講座】は曲演奏を楽しむ講座で、曲演奏をより楽しむために【リズムトレーニング講座】で基礎トレーニングができます!

という位置づけの講座だと思っていただけるとわかりやすいです。

お申込はコチラから

【リズムトレーニング講座】に興味あるよ!!
という人は下記からお申込ください!!

【カホンでリズムトレーニング講座】詳細

  • カホンの叩き方
  • 初心者向けリズムトレーニング
  • リズムトレーニングからの応用練習

カホンの演奏方法をリズムトレーニングを中心に学んでいきます。

難しいことは一切なしです!

未経験の方もお気軽にご参加ください^^♪

※カホンで曲を演奏する講座ではありません。
※2回連続の講座ですが、1回のみの参加でもOKです。

開催日時①2022/2/13 10時∼11時
②2022/2/27 10時∼11時
場所Lan Music Studio
大阪市淀川区十三東4-7-7
https://www.lanmusicstudio.com/
対象カホン未経験者~中級者
定員4名(2名以上で開催)
参加費2,000円×2回(税込)
申込はこちらhttps://coubic.com/panda-cajon/463670
4月24日㈰【カホンアンサンブル体験講座】リズムだけの曲を演奏してみよう!
【①3月13日②3月27日㈰大阪十三開催】カホンアンサンブル体験講座 60分×2回のレッスンで短いカホンアンサンブルの曲を演奏します。

タイトルとURLをコピーしました