8月2日はカホンの日in京都に出演してきました!

パンダカホン教室|カホンの日2024出演 ブログ

こんにちは、PANDAmusic代表で講師のかずねです!

8月2日に京都和音堂で開催された「8月2日はカホンの日」というイベントに生徒さん達と初参加させていただきました!

カホン奏者の中山拓人さんにお声かけいただき、今回PANDAカホン教室として参加させてもらいました。

「8月2日はカホンの日」とは?

カホン発祥の地ペルー政府が定めた「カホンの日」という記念日が8月2日だそうで、それにあやかって日本でも「カホンの日をお祝いしようぜ!」というイベントを毎年8月2日に全国各地で開催しています。

「みんなでカホンを叩いて楽しもう!」というお祭り的な感じのイベントです。

2013年にペルーで開催されたカホンフェスティバルで演奏された演目を20時の時報と共に全国各地で一斉に演奏します。

PANDAカホン教室の前日練習会

生徒さんの中から出演希望者を募り、前日の8月1日の夜にスタジオで練習会を行いました。

3連符のアクセントに苦戦しながらも1時間でなんとか形になり、いざ翌日の本番へ!!

当日の演奏

19時30分~20時まで、全体での練習タイムがあり、20時から本番(配信)という流れ。
https://twitcasting.tv/rakkyo_caj/movie/798905971

「一人2小節ずつのソロ」の箇所があり、PANDAの生徒さん達から「ソロNGで!」と言われていたのですが、練習会で全員とりあえずソロをやってみる流れに。

嫌がっていた生徒さん達も、何だかんだで上手いことソロを乗り切れたのが自信につながったのか、結局本番も全員ソロにチャレンジすることができました!!

講師としては、ソロにチャレンジしてくれたことが何より嬉しかった!!
皆さんありがとうございました!!

PANDAカホン教室企画のワークショップ

30分ほどお時間をいただき、私主導のワークショップも行いました。

京都チームの生徒さんと、PANDAカホン教室の生徒さんの交流を目的としたワークショップで、内容はこんな感じ↓

・会場全員をランダムに4チームに分ける
・各チームで3小節分のソロを考えて練習する
・8ビートを演奏し、合図で各チームがソロを演奏する

皆さん楽しく参加してくださったようで、終了後に「すごく良かった」「勉強になった」「めちゃくちゃ楽しかった」と嬉しいお声を沢山いただけました♪

とにかく楽しく終われた8月2日はカホンの日

ゲストライブ「Charmant coco」さんのライブも大盛り上がりで、私はもちろん、生徒さん達も楽しく過ごせた良い時間でした。

生徒さん達は「来年も参加する!」とかなりやる気満々!
きっと来年もお邪魔させていただくので、PANDAカホン教室の生徒さんで、ご興味ある方はぜひLINEください♪

参加条件は
・PANDAカホン教室に通っている
・カホンのレベル不問
・真面目に参加できる人
・平日19時~20時頃の練習会(やると思うので)参加できる人
・カホンが好きな人

タイトルとURLをコピーしました